右脳教育とは

右脳教育の定義

右脳教育とは、右脳の力(記憶力・想像力・感性)を遊びや日常の中で育て、学びや人間関係に活かしていく教育法です。
「詰め込み学習」や「早期教育」とは異なり、子どもの感性やイメージ力を自然に伸ばし、自己肯定感を高めていくことを目的としています。
すべての子どもたちは、「学ぶ楽しさと知る喜び」をもって生まれてきます。右脳教育は、その生まれ持った力を引き出し、伸ばしていくアプローチです。

右脳と左脳の違い

人間の脳には、2つの思考回路があります。

左脳(言語脳)

言葉・会話、記憶、分析・推論、論理的な思考などを担当します。物事を順序立てて、ひとつひとつ処理していく働きがあります。

右脳(イメージ脳)

イメージ、身体感覚、図形の認識、空間の把握、芸術性、創造性などを担当します。大量の情報を瞬時に、映像のように処理します。
例えば「レモン」と聞いたとき、左脳は「黄色い果物」と言葉で理解します。一方、右脳は瞬時にレモンの映像、香り、酸っぱさをイメージで感じ取ります。
現代の学校教育は左脳中心です。しかし、右脳を育てることで、記憶力・創造力・直感力が向上し、左脳の学習もより効果的になります。

右脳の3本柱

右脳教育では、3つの力を育てることを大切にしています。

1. イメージ力

右脳の思考回路の基本はイメージです。頭の中で映像を思い浮かべる力を育てることで、記憶力や創造力の土台ができます。楽しい遊びを通して、自然にイメージ力を鍛えることができます。

2. ひらめき(直感力)

直感的な能力、つまり「ピンとくる」力です。右脳あそびを通してどんどん鍛えることができます。瞬時に判断できる力は、「根拠ない自信」を育て、お子様の自己肯定感につながります。

3. 記憶力

右脳には無意識の記憶力があり、大量のデータを蓄える容量があります。左脳がひとつひとつ覚えるのに対し、右脳は瞬時に、大量に、映像として記憶します。

なぜ0〜6歳が「黄金期」なのか

人の脳は、0〜6歳の間に約80〜90%が完成するといわれています。
特に、0〜6歳は右脳が優位に働く時期です。
この「黄金期」に適した働きかけをすることで、右脳のスイッチが入り、本来の力が引き出されます。

脳の優位性の変化

  • 0〜3歳:右脳優位
  • 3〜6歳:右脳から左脳へ移行
  • 6歳以降:左脳優位

幼児期の1ヶ月は、大人の10年分に相当するほど、脳の吸収力が高い時期。
小さい時期ほど「可能性」が最大であり、才能が花開きやすいのです。

右脳教育で育つ力

右脳的思考により、お子様にさまざまな変化が現れます。

記憶力が飛躍的に向上する

映像として大量の情報を記憶。絵本の内容を細部まで覚えたり、景色を鮮明に思い出せます。

創造力・発想力が豊かになる

自由な発想ができ、お絵描きや工作など、想像の世界が広がります。

集中力が高まる

好きなことに没頭する時間が長くなり、ひとつの遊びを深く楽しめます。

自己肯定感が育つ

「できる」体験を積み重ね、新しいことにも前向きに挑戦できます。

これらは「非認知能力」とも呼ばれ、学習や人間関係にも活きる「生きる力」の土台となります。

右脳教育の土台は「安心」

右脳の力を引き出すには、順序があります。

1

安心(脳幹の安定) : まず、お子様が安心できる環境をつくることが大前提です。

2

脳波が整う : リラックスした状態(α波やθ波)になることで、右脳が働きやすくなります。

3

右脳の活性化 : 安心とリラックスの土台ができて、初めて右脳が活性化します。

4

イメージ・ひらめき : 活性化した右脳から、イメージ力やひらめきが生まれます。

つまり、右脳教育の第一歩は「愛情」と「安心感」です。
スキンシップ、優しいまなざし、語りかけ——これらが右脳教育の土台となります。

JUNKK式右脳教育の特徴

JUNKKの右脳教育では、3つのポイントを大切にしています。

1. 理屈抜き(先行体験)

知識を教えるのではなく、まず体験させる。理屈は後からついてきます。

2. 繰り返し(脳の可塑性)

同じことを毎日やるのではなく、日にちを変えて繰り返し取り組むことが大切です。脳は繰り返しによって変化します。

3. 入力を大切にして、出力を待つ

「待ちの教育」を大切にしています。すぐに結果を求めず、お子様のペースで成長を見守ります。

家庭でできる右脳教育

右脳教育は、ご家庭でも実践できます。

日常の中でできること

  • 絵本の読み聞かせで、物語を映像でイメージする力を育てる
  • お散歩で見つけた葉っぱや石の感触を楽しみ、五感を研ぎ澄ます
  • 「今日はどんな気持ちだった?」と声をかけ、感情を言葉にする練習をする
  • お風呂で数を数えたり、しりとりをしたりして遊ぶ
  • 寝る前に「今日楽しかったこと」を一緒に思い出す

大切なのは、親子で「楽しむ」こと。
義務感ではなく、遊びの延長として取り入れることで、お子様の右脳は自然に育っていきます。

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